翻訳と辞書
Words near each other
・ スホクラントとその周辺
・ スホナ川
・ スホニュ
・ スホルタイ
・ スホーイ
・ スホーイ KR-860
・ スホーイ RRJ
・ スホーイ Su-35
・ スホーイ Su-35BM
・ スホーイ Su-5
スホーイ スーパージェット 100
・ スホーイ-9
・ スホーイ-ガルフストリーム S-21
・ スホーイ11
・ スホーイ13
・ スホーイ15
・ スホーイ17
・ スホーイ19
・ スホーイ20
・ スホーイ21


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

スホーイ スーパージェット 100 : ミニ英和和英辞書
スホーイ スーパージェット 100[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

スホーイ スーパージェット 100 ( リダイレクト:スホーイ・スーパージェット100 ) : ウィキペディア日本語版
スホーイ・スーパージェット100[ちょうおん]

スホーイ・スーパージェット100 () とは両国の航空機メーカーによって共同開発される60~95席クラスの地域ジェット旅客機リージョナルジェット)である。
名称は英語ロシア語に関係なくラテン文字で「」及び略称として「SSJ-100」と表記されているが、ロシア語発音では「スホーイ・スーピェルジェト・ストー ()」となる〔ただし、通常はラテン文字及び英語発音によって表記/呼称され、略称としても「」と表記されることは少ない。〕。'') とは両国の航空機メーカーによって共同開発される60~95席クラスの地域ジェット旅客機リージョナルジェット)である。
名称は英語ロシア語に関係なくラテン文字で「」及び略称として「SSJ-100」と表記されているが、ロシア語発音では「スホーイ・スーピェルジェト・ストー ()」となる〔ただし、通常はラテン文字及び英語発音によって表記/呼称され、略称としても「」と表記されることは少ない。〕。
== 概要 ==
ソ連時代に軍用機専門の設計局であったスホーイ社が新たに民間旅客機市場に参入するために新規に開発されるのが当形式である。開発計画当初はロシア製地域ジェットの略称である、スホーイRRJ(; ラスィーイスキイ・リギアナーリヌィイ・サマリョート・スホーガ)と呼称していたが、2006年7月17日に現在の名称に変更された。これはスホーイと韻を重ねたとのことである。またスホーイでは「居住性、燃費、技術とサービス、機体価格」のいずれも国際競争力が充分あるとしているほか、操縦桿エアバス機のようなサイドスティックを採用したり、対テロ装備として操縦室を完全防弾仕様とするなど様々な新機軸を導入している。
プロジェクトの株式の75%は、スホーイの民間機部門となる株式非公開会社「スホーイ民間航空機」() が保有し、残る25%はイタリアアレーニア・アエロナウティカが保有している。機体の設計と製造はロシアのスホーイ設計局、型式証明取得作業をイリューシン、販売や顧客管理をアメリカ合衆国ボーイング社がそれぞれ担当している。またエンジンもロシアのサトゥールンフランススネクマの共同開発であり、空調制御系はドイツリーブが担当する。そのため、ソ連時代からの「純国産」を放棄し、多くの国際企業の協力を得ている。
エンジンは露仏共同開発のSaM146ターボファン双発であるが、オプションでアメリカ製エンジンの搭載も可能である。また、胴体の長短による乗客数の違いによって、スーパージェット60スーパージェット75スーパージェット95と呼称される。ロシア国内の航空会社が主な発注者であるが、メキシコのインテルジェットなども発注しており、プロジェクトに参加しているイタリアの企業によって、引き渡し前の機体が内装を施される。内装作業はイタリアヴェネツィア郊外にある組み立て工場にて、ギャレーやシートなどを取り付ける工事を行っている。日本の空港へも定期チャーター便などで飛来した事があり、ヨーロッパの空港でも今後目にする機会が増えてくる機種である。
2001年4月に合意成立後、2004年7月にロシアのシベリア航空からRRJ95を50機の発注(その後キャンセル)を受けプログラムがローンチになり、生産はロシアのアムール川沿の都市コムソモリスク・ナ・アムーレにあるYu・A・ガガーリン記念コムソモリスク=ナ=アムーレ航空機製造合同で行うことになっていたが、航空会社とスホーイの協力メーカーからの提案から、スホーイはモスクワなどロシアのヨーロッパに近い都市に変更した模様である。
この機体のライバルとしてアントノフAn-148エンブラエル E-Jetボンバルディア Cシリーズなどがある。またスホーイは2020年までにシリーズ全体で600機、最終的に800機の販売を目標にしており、そのうち60%に当たる500機をロシア以外で販売しようとしており、そのために西側の環境基準達成を目標にしている。実際にイタリアのブルーパノラマ航空から8機を受注し、他の航空会社からの関心も集めているという。
2011年4月19日アルメニアアルマヴィアに引き渡され、人類最初の宇宙飛行士であるユーリ・ガガーリンの名前が付けられた〔First Sukhoi Superjet 100 delivered to Armenian airline (2011年4月19日 RIAノーボスチ通信 英語版)〕。同年6月16日にはアエロフロート・ロシア航空でも定期便での運行を開始した〔Aeroflot’s Sukhoi SuperJet to make first regular flight. (2011年6月16日 イタルタス通信 英語版)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「スホーイ・スーパージェット100」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sukhoi Superjet 100 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.